Doorkeeper

Deep Learningチュートリアル~機械学習の基本的な知識と実装~

2016-04-23(土)13:15 - 17:45 JST

Blue+

大阪市北区芝田2丁目9番17号 マエダビル 5F

詳細

(キャンセル待ち多数のため、第二回の開催を検討します。次回開催の情報をご希望の方は、ひとまずこちらのイベントの「キャンセル待ち」または当コミュニティのメンバーへ登録お願いします。希望者の人数の参考にいたします。)

Deep Learningチュートリアル~機械学習の基本的な知識と実装~

共催:大阪大学人工知能研究会機械学習・データマイニング勉強会
協力:Blue+(ブルータス) (会場提供)

【はじめに】

こんにちは! 大阪で『機械学習・データマイニング勉強会』を主催しております、はっしーと申します。

今回は、大阪大学人工知能研究会より講師をお招きして、普通のプログラマのための Deep Learning の講義を、みっちり4時間の豪華セミナーとしてお届けできることになりました。

【対象者】

以下の条件にすべて当てはまる方を対象とします。

  • 何らかのプログラミング(実装)を日常的に行っていて、今後 Deep Learning を活用したいと思っている。
  • 『Deep Learning を使える開発者を増やしたい』という本セミナーの目的に賛同し、本セミナー受講後さらに学習を進める意向がある。

つまり、自分自身で実際に手を動かして Deep Learning を活用するぞ、という方のためのセミナーです。

【講師】

大阪大学人工知能研究会 幹事
浅谷学嗣(大阪大学大学院 基礎工学研究科 機能創成専攻 三宅研究室)

【概要】

Deep Learningが注目を浴びることが多くなってきました。ビックデータ解析・推薦システ ム・自動運転など、情報を扱う産業だけでなく様々な分野での幅広い応用が期待されており、 今後の産業において必要不可欠な技術となるでしょう。

Deep Learningを実装するための様々なライブラリが公開されていますが、「分からない用語で足が止まる...」「何を参照したら良いのか分からない...」といった声をよく耳にします。本セミナー前半では機械学習の基礎から学び、用語や機械学習の学習手法などを理解していただけると思います。後半では、実際のライブラリを用いて何ができるのかを説明いたします。機械学習は「正しく使うために中身を理解する」事が重要です。本セミナーは、今後Deep Learningを活用したい方の最初のステップとなるでしょう。

【スケジュール】

時間帯 内容
13:15~13:30 受け付け(13:15までは会場に入れません)
13:30~14:30 機械学習の基本的な知識
機械学習の概要と共に、基本的な用語や目的に応じた学習手法などを説明します。
14:30~16:30 実装! Deep Learning
公開されているライブラリを用いたDeep Learningの実装方法を説明します。
16:30~17:30 Deep Learningを応用したアプリケーション
ライブラリを用いて実現できるアプリケーション等を、実例を用いながら紹介します。
17:30~17:45 質疑応答
17:45~18:00 片付け・完全撤収

参加者への連絡事項

以下4つの注意事項をよく読んで、準備の上でご来場ください。

(1) 来場時間について

会場には 13:15〜13:30 の間にお越し下さい。

早く来られると、受付担当がテンパります。

運営側は 13:00〜13:15 の短い時間で準備するため、早く来られても受付をすることができません。
狭い廊下で全員お待ちいただくことになり、混乱が発生しますので、13:15 になるのを待ってから、会場フロア(5F)へ上がるエレベーターに乗ってください。

(2) チケットについて

受付で、QRコードの読み取りによる確認(チェックイン)を行います。

受付に来られる際に、QRコードをすぐ出せるように、ご用意ください。

(3) 持ち物について

  • 必ずノートパソコンをお持ちください。
    • MacOSX や Linux の環境であれば、特に追加で必要なものはありません。
    • Windows 環境の場合は、ハードウェア仮想化ソフト(例えば無料の VirtualBox)をインストールして、仮想マシン内に Ubuntu 64bit バージョンの環境をご用意ください。
  • 長時間ですので、各自で飲み物はご用意ください。
  • ちょっとしたお菓子程度の持ち込み・飲食は可です。
    • 休憩時間に周りの人と分け合える少量のおやつがあると、気分転換に良いかも。
    • ただし、粉や細かいカスが出やすいものは避けてください。

(4) もし来られなくなったら、必ず「キャンセル」手続きを!

このセミナーは、キャンセル待ちの方が(ものすごく)多くいます。

もしドタキャンで空席ができたら、キャンセル待ちの方への申し訳が立ちませんので、もし都合や体調が悪くなって欠席される場合は、必ず「キャンセル」手続きを行ってください。

コミュニティについて

機械学習・ディープラーニング勉強会@大阪

機械学習・ディープラーニング勉強会@大阪

大阪近郊で機械学習・データマイニングに関連する勉強会をします。 オンラインでの情報交換・意見交換は Facebookページ で行っています。 ご意見・ご希望があれば遠慮なく 常設アンケート にお送りください。 このコミュニティーを始めた経緯 こんにちは! 株式会社YEBIS.XYZ の「はっしー」です。 最近、私自身も含めて周りで「データマイニングや機械学習を自社サービスに取り入れ...

メンバーになる